なかなか手ごわい毛穴の悩み

私は10代のころから、ずっと鼻の毛穴に悩まされてきました。
いわゆるいちご鼻というやつで、毛穴が開いてそこにブラックヘッドが溜まっている上体です。
触るとざらざらしていて見た目もさわり心地もよくないです。
しかも皮脂がたくさん出るため、てかっていて油取り紙は手放せませんでした。

対処法としては、当時CMでやっていた毛穴パックを試したことがあります。
貼り付けて規定の時間が過ぎたらはがすだけという簡単なパックなんですが、
結構痛い割りに、毛穴の詰まりはそれほど取れないし、肌が真っ赤になってしまったり刺激が強くて私には向きませんでした。

洗顔料で毛穴の汚れを除去できるというものをいくつか試したことがありますが、
それも効果がありませんでした。
逆に頬などが乾燥するだけでいいことはひとつもなかったです。

完全に毛穴の汚れが取れたわけではないですが、割とよかったと思ったのがスクラブ洗顔です。
優しく鼻周りをマッサージして洗い流すと、鼻のざらざら感がだいぶなくなりました。
また、毛穴の黒ずみも使い続けているうちに減ったのもうれしかったです。

しかし毛穴の汚れは完全には取れていません。
それに、毛穴が開きっぱなしできゅっと引き締まらないのも残念でした。

友達がフェイシャルエステで鼻の汚れをきれいにして、かなりつるつるです。
でも定期的にエステに行かないと、また毛穴がブツブツになってしまうそうです。

やはりエステに通うのが一番毛穴の汚れが取れそうなので、私も一緒に通おうかなと思っています。

ちなみに、
エステと言えば、痩せるサービスが有名ですが、私は酵素ドリンクダイエットしてます。

ひどい毛穴に悩んでいます

毛穴ってなくなればいいのに、といつも思っています。
特に花の毛穴が気になります。
お化粧をしていて、ファンデーションを塗ってもそこだけ目立ってしまうのです。
私は毛穴を開いて中の老廃物を出していました。
方法は毛穴の中身を無理やり、ピンセットでとっていたのです。
そうするととても気持ち良いのです。さっぱりして、とても綺麗になるのです。

でもお化粧をしたらまた開いているのです。
開いたままになって、毎日鼻が気になって仕方がありません。
この毛穴を一気に綺麗さっぱりとしたいのです。そんな方法があれば、是非試してみたいのです。

いくつも試しましたが、開いたままにしていてはいけません。
鼻を温めて、しっかりと化粧水を塗っていました。
そして乳液をするのです。これで自分では安心していたのです。

でも一番大事なのは違いました。ほかにはあったのです。それが洗顔です。
洗顔の方法がとても大事だったのです。
今までは洗顔クリームを顔に塗って、汚れをとっていました。
でも今はしっかりと泡立てた泡を顔にのせています。
ごしごしとはしないで、優しく洗うのです。
それができていなかったら、毛穴に汚れが溜まっていくのです。
毎日の洗顔をしっかりとするのです。
たったそれだけの事でいいのです。これで鼻の毛穴は綺麗になっていくでしょう。
もちろん鼻だけじゃありません。顔ならどこに毛穴があっても、目立って仕方がありません。
そうなる前にしっかりと対策をしたいものです。